『無駄』を生まない洋服の整理収納術
2017.05.11 Thu
皆様こんにちは!
無垢スタイル コンサルティング部新築部門の谷口です。
だいぶ暑くなってきましたね。
日によっては半袖でも良いくらいですよね。
そろそろ夏服の出番でしょうか。
ところで、皆様は季節の変わり目に衣替えはする派ですか?しない派ですか?
私は数年前まで衣替えをする派だったのですが、今はしない派になりました。
冬服も夏服も一年中クローゼットに仕舞ったままという事です。
衣替えをしなくなってから、洋服の管理がとても楽になりました。
常に自分の見える位置に洋服があるため、
似たような服を買ってしまうことも無くなりましたし、
何よりタンスをひっくり返して洋服を総取り替えする手間が省けました。
衣替えをしない為には以下の点に注意する必要があります。
■クローゼットに入りきらない服は買わない&捨てるか売る
クローゼットに入りきる洋服の量は決まっています。
それをオーバーしてしまい、サブでプラスチックケースを買ってしまうと大変。
洋服が一向に増え続けます。
洋服を買う時は、本当に必要かどうか良く吟味する必要があります。
また、今持っている服の中で何と無く気に入らない服があれば、
部屋着にせず捨てるか売りに出してしまう潔さも必要です。
■洋服を仕舞う時は本棚のように
タンスの中で洋服がごちゃごちゃにならないように、
ズボンやインナーなどはなるべく本の形をイメージし、
種類別に整列させると出し入れがし易いです。
また、シャツなどはなるべくハンガーに掛けずに畳んで仕舞った方が幅を取りません。
一度、自分が持っている洋服を全て棚卸しするとわかり易いです。
その中で本当にお気に入りの洋服だけを厳選して持つことで、
毎日のコーディネートが楽しくなります。
「収納スペースが足りない!」とお悩みの方はたくさんいらっしゃいますが、
本当にそれは貴方にとって必要ですか?
建て替えや住み替えを機に、一度自分の身の回りの物を棚卸ししてみては如何でしょうか。
無垢スタイルではこれからマイホームを建てることを検討している方向けに、
住まいの設計プラン相談も承っています。
『こんな方法があったんだ!』と思える賢い収納設計など、
目からウロコ的なアイデアをご伝授いたします。
気になる方はぜひお申し込みください!
▼注文建築500棟分の成功の秘訣教えます!「設計プラン相談会」
https://ssl.muku.co.jp/seminar/construct.php