自分の趣味の空間を作ろう

2023.07.16 Sun

こんにちは、設計室の大川原です。

皆さんには長くやっている趣味や始めようかなと思う趣味はありますか?

私には唯一続けている趣味が1つあり、それは観葉植物を育てる事です!
春~夏にかけて植物がよく育つ季節になる為、この時期はどこが成長しているか探すのが楽しみになっています。
 

 
写真の植物は自宅で育てているモンステラという植物なのですが、親株から株分けをして、うまく根付いてくれたので、ニョキニョキと新しい葉っぱが出ています。
モンステラは日光が十分に当らないと、特徴的な葉っぱの切れ目が出て来ないそうです。
 

 
どちらもサボテンの花です。
サボテンも日光が十分に当たる場所に置いてます。
 
水をあげたり・手入れをした分、新芽が出たり・花が咲いたりしてくれると「お世話をした甲斐があったな」と実感出来て、またお世話を頑張ろう!という気持ちになるので、続けられているのかなと感じてます。
 
他にもいくつか育てているのですが、植物の成長具合によって大きい植木鉢に植え替えたり、種類によっては直射日光がダメな植物や風通しのいい所に置かなければいけない種類などもある為、置く場所のスペースを考えたりします。
 

皆さんも続けている趣味や始めようかなと思う趣味で、場所やスペースを考える時はありませんか?

サーフィンや自転車など大きな道具を使う趣味や、観葉植物や手芸などの小さい物を扱う趣味など様々あります。
 
新築やリノベーションをご検討される際は、ぜひ趣味部屋や趣味にしている物を飾るコーナーなどを作ってみてはいかがでしょうか?
専用スペースがあると、集中して自分の好きなことに没頭できたり、好きな物を飾るコーナーを設置すれば、そのコーナーを見ているだけでも気分が上がり、日々の疲れがとれて癒されると思います!
 
また専用にスペースを作るので、趣味に使う道具などを自分の使いやすいように・仕舞いやすいように設計することが出来ます。
 
ご検討される際はぜひ、弊社の展示場や完成現場見学会などにお越し頂ければと思います。
実際に趣味の事を考えて建てられているお客様もいらっしゃいますので、展示場や完成現場などを見てご参考にして頂ければと思います。
 

無垢スタイルの展示場一覧

無垢スタイルではスタジオ・展示場・ショールームにてお客様をご案内させて頂いております。
無垢材の良さや無垢スタイルのデザインポリシーを実際に体感してみませんか?
無垢スタイルの展示場一覧はこちら

 

土地探し&家づくりオーナー様訪問バスツアー

7月16日(日)  『無垢スタジオラボ』集合
住まいづくりの不安や疑問を1日で解消!
土地の探し方を学べる「土地探し」ツアーとお家づくりを学べる「家づくり」ツアー。
あなたらしい“理想の家”のイメージを見つけてください。。
バスツアーの詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

ARCHIVE