引渡し済お客様のお宅訪問の重要性~無垢スタイル 評価の決め手
2009.03.06 Fri
こんにちは當間です。
今月契約頂いたお客様は当初お会いした時、幾つか競合の
住宅メーカーさんがあり、弊社もその中の一事務所でした。
お会いしてから一年ほどで契約に至ったのですが、最終的に
弊社に決めていただいた理由は、7組の引渡し済みのお客様
にお会したことだったそうです。
何故決めたのかお伺いしたところ、どのお客様も弊社の良い
部分と改善が必要な期待を込めたお叱り・クレームの部分を
しっかりと、情報開示していることが決めてだったそうです。
それを踏まえて、無垢スタイルを評価していただいたうえで
選んでいただいている責任も重大です。
私が思うには、どの会社でも良い事を言ってくださるお客様は
いると思います。
ただ、本当の会社の姿を見せて納得して頂くのが、重要な事
だとお客様は感じたのでしょう。
正直私のお客様にもほめて頂けるお客様はそれなりにはいる
のですが、フランクな感覚でお話して頂けるお客様のほうがこ
れから住宅メーカーを判断するお客様には有意義ではないで
しょうか。
特に苦言を呈して頂くお客様にこそ住宅メーカー選びの重要な
要素があると私は思います。