住まいに関する実態調査
2017.05.05 Fri
こんにちは!
無垢スタイルの新築コンサルティング部の斉藤です!
2017年も早くも5月になり、
人によっては新学期や職場など新しい環境に変わってから
1ヶ月が経過し、ほっと一息ついている方も多いのではないでしょうか。
環境の変化というのは住まいについて考えるキッカケにもなってきます。
「今のまま家賃をずっと払い続けていくのか。。。」
「子供も大きくなると部屋数も収納もたりなくなるかも。。。」
気候的にも動きたくなる時期になりますので、考えたくなるのも必然です。
住まいに関する実態調査で、
「今、不動産は買い時だと思いますか?」については
44.6%がそう思うと答え、約半数が買い時だという意識をもっています。
買い時だと思う理由として
1)住宅ローンの金利が低水準
2)今後、消費税の引き上げが予定されている
3)今後、住宅ローンの金利が上がると思われる
という回答になり、今後は消費税や金利が上がる懸念をもっている人が
多いという結果になりました。
経済状況によって金利がかわるので絶対とは言えませんが、消費税に関して
は2年半後の2019年10月に延期になりました。
土地探しから新築をご検討されている方は、
あまり余裕のない期間になるかと思います。
土地・資金・建物など考えることがいろいろある中で、
自分たちにあったものを選ぶことは決して簡単ではないことなので、
無垢スタイルでは毎月セミナーや見学会など、
選ぶ基準をつくっていただくイベントを行っております。
ぜひ、お考えの方はご参加してみてはいかがでしょうか?
▼1日で家づくりがまるわかり「住まいの発見バスツアー」
https://ssl.muku.co.jp/event/event/2017/04/16/20170507bustour.php