住宅ローン~思わぬ落とし穴編
2008.05.24 Sat
こんにちは。丸岡です。
さて、お家を建てるとき、住宅ローンを借りる方が大半だと思います。
そんな皆さんにちょっとしたアドバイス。
といいますか気を付けて欲しい事があります。
それは ”クレジットカードの所有枚数です”
基本的に、住宅ローンを借りる場合、大きな項目としては所得や
勤続年数などが挙げられるのですが、それ以外の内容や金融
機関の特徴などによって、たまにクレジットカードの枚数が引っか
かる場合があります。
これはクレジットカードを使っていなくても複数枚もっていることで
該当し、要は借りられるものを所有していることが問題になるためです。
最近は年会費無料などの、特典もあり気軽にクレジットカードが作りや
すい世の中ですが、こんな所に落とし穴がありました。
実際に借入れがなければ、解約手続きをすれば特に問題はありません。
ただ、時間的余裕がないと、思わぬところで痛い目を見てしまうこともあり
ます。例えば土地のお引き渡し期日などが迫っていたら大変ですね。
いずれにせよ、きちんとした資金計画はとても大切です。
書斎やインターネットで調べるのも重要ですが、弊社新築スタッフにご相談
してみては?様々な視点・観点から、よりよい方法を提示してくれるはずです。
もちろん私もお力添えは惜しみませんよ。