お客さまアンケートにて・・・〜さいたま市 地域のハウスメーカー
2010.11.14 Sun
こんにちは。
ムクスタの山中です。
お家お引き渡しのとき、オーナー様には
「お客様満足度アンケート」の記入を
お願いしています。
営業・設計・工務担当、協力業者などについて、
それぞれたくさんの質問をさせて頂いております。
アンケートを頂く理由は2つ。
オーナー様が無垢styleをどのように
感じられたのかを知ること。
もう一つは、アンケート結果を踏まえて
今後のお客様へのサービスを向上させること。
今まで頂いたアンケートを拝見すると、
色々なことが見えてきます。
例えば、あってはいけないことですが、
現場で行き違いが生じたとします。
私たちがしなければならないことは、
その行き違いがあった現場の是正、
もしくはお客様の望む姿へ変貌させることです。
そして、その原因を社員展開し追及して、
二度と同じことが起きないようにすることが肝心です。
もちろん、現場での行き違いなどは
あってはならないことに違いありません。
行き違いに対応させていただき、
お客様が認めてくださったときは心からの
感謝でいっぱいです。
手厳しい意見を頂くこともありますが、
それを真っ向から受け止め、
今後のサービスに活かしたいと思います。
そして私にはもったいない言葉を頂くこともあります。
それは大切な私の宝物として、そして頂いた言葉に
恥じないようにこれからのお客様へのサービスに
役立てて参りたいと思います。
数あるハウスメーカーの中から無垢styleを選んで下さった、
多くの皆様に感謝し、これからも一生のお付き合いを
よろしくお願い申し上げます。